シルクスケートムルティプラ

シルクスクリーン、スケート、ムルティプラ。diyや子育て。日々の忘備録として。

新しいスケートショップ

新しいスケートショップがヤフーショッピングで オープンした模様。 TMH SKATE SHOP https://store.shopping.yahoo.co.jp/tmhskate/?fbclid=PAAab4qhmssTQkx2yxyrKlHOOPGY6RafIDztJlwnxCsqfOClkG8WJQO1YRpp0 よくある謎に値段が高いショップとは違います。 1…

スケートブランド一覧

◉◉ウィールブランド◉◉ ◉dead wheel https://www.bladingisdead.com ◉eulogy wheel https://instagram.com/eulogy_wheels?igshid=ilmkk9ft21jc ◉FR wheel https://instagram.com/frskates?igshid=2logvzesinmp ◉muzzle https://muzzle.site ◉red eye https://…

シルクスクリーンお役立ちリンク集

読んでみて「なるほどー、勉強なります。」ってなったページ集。 初心者シルクスクリーン好きなら楽しく読める。 シルクスクリーン製版サイズの選び方 https://daiichiseikei.com/2015/09/20/シルクスクリーン枠のサイズと使用用途/ 枠の大きさと実際の製版…

プリント機 長台 4色分解にむけて

シルクスクリーンねた。 4色分解がしたくて仕方ない。 4色分解で大切な事。 ○正確な位置に製版する ○綺麗な製版 ○プリント時の位置合わせの正確さ まだまだ一杯あるやろうけど、とにかく正確に。 回転するマニュアル印刷機に憧れがあるので、 調べてみた。 …

紗張りバージョンアップ考 シルクスクリーン

久しぶりのシルクスクリーンねた。 いま1番したい事は、「4色分解」 どうやら4色分解はすべてがシビアな感じ。 製版、プリント時の位置決め、スキージング。 経験上、シルクスクリーンは何処かで横着すると失敗する。今までのやり方じゃ多分厳しい。 紗張り…

おすすめチャンネルなど

スケート関連のメディアが増えてきたので、ここでリストアップしていく。 グラインドマン https://youtu.be/R3Qk82FQ1wU イチオシチャンネル。 岡山の人っぽい。現在岡山がスケートの中心。世界の中心かもしれんレベル。知りたい事が散りばめられてる。見て…

スケートハウツー動画

ついに出ました。 待ってたぜ、バカヤロー。 ハウツー動画。 しんたろーまだちゃんと見てませんが、 スタイルいい感じの人がやってくれてます。 https://youtu.be/OeOtBZ4DEoQ 追記 と思ったけど、見てみたら 技の名前と解説でしたわ、、、、。 残念。 反省…

スケートとけん玉

ちょっと流行りは終わった感があるけど、一時ストリートけん玉が流行ってた。 これ、元々は私しんたろーが始めました。 2,3年前スゴイ流行ってた時に千秋に「何か流行りのルーツを調べてる人がしんたろー君の事調べてましたよ」って言われたけど、自分には…

スケートのプロテクター特に膝について。

スケートのプロテクターをするとダサくなる。 スケーターによっては、「プロテクターするぐらいやったらスケートやめますわ」って 言う人もいてる。 昔はトッププロでもガチガチのフルパットでやってた。 ストリートでヘルメット・リストガード・肘・膝。 膝…

釘の簡易紗張り機自作

結局、紗張りが一番のネック。 ヒッパラーで張って結果は良好やけど、 4つも張ったらシンドイ。 手が痛くなる。 でやっと重い腰を上げて、釘式の紗張り機を 自作しました。 ↓こんか感じに楽に張りたい。 https://youtu.be/8Q7qVe5q7Uk https://youtu.be/GA-P…

スケート 海外通販 ブラックフライデー

友達がジョンフリオの新しいブランドTHEMのスケートを予約で6月ごろに入手して その時に履かしてもらったんやけど、凄く軽い。めちゃくちゃ軽い。 そのスケート履いてから友達は、ボウルでのスピードが凄い速くなった。 踏みやすいみたい。 で、欲しいな…

乳剤選び

そろそろKV-920も無くなってきたので、次の乳剤どーしよかなーの話。 家の環境的に水性インクでいちいち洗って保管しないとダメなので、 ほったらかしに出来る、なんちゃらゾルインクは使えないので水性使える乳剤になる。 で検索して出てくるのは大体栗田化…

紗張機 ファーストフレーム

紗張り機にもなるファーストフレームを我慢できず入手。 とりあえず、張ってみた。 シンドイ。 手動で六角ネジを16ヶ所締めないとダメ。 前腕パンパン。 まだ木枠に移してないけど、ヒッパラーで張る方が楽やと思う。 普段49✖️37の木枠を作ってスクリーンを…

black jet 版下フィルム

black jet版下フィルムのサンプルが超速で届いたので、やってみました。 プリンタの設定がイマイチ分からないので、 写真光沢紙のキレイのカラー鮮やかでやってみた。 次は写真光沢紙のキレイのモノクロにしてみよ。 みた感じはOHPより濃いけど、遮光性は分…

愛車ムルティプラ マリーちゃん号について

我が家の愛車はムルティプラ。フィアットの車。イタリア車。 ムルティプラに辿り着くまでに見て回った車。 ワーゲン ヴァナゴン (ヴァナゴン専門店 GAKUYA フォルクスワーゲン アミューズメント森山直太郎さんもここで買いはった。) ワーゲン カルマンギア…

スケートが流行るどころか廃れた理由

随時加筆中 スケート復活してからちょくちょく考える事。 それはスケートが流行ってない、20年たったのにマイナーなまま、それどころか20年前より知名度が落ちてる理由。 何でやろ。 めっちゃ楽しいのに。 色々考えてみた。 あんなに流行ったスキースノボで…

シルク 版下フィルムについて

今まではずっと版下(乳剤塗った版の裏に張り付ける奴)は OHPフィルム2枚重ね作戦でやってたけど、 写真を網点で製版しようとしてるけど、何かすっきり抜けてくれない。 網点だと2枚重ねが凄いシビア。 ずーっと眺めてると、ちょっとズレてる気がしてくる…

H2B 7号機 ロケット打ち上げ見学

2018年9月11日火曜日、種子島で予定されていたロケット打ち上げを見に行った際の話。基本車中泊予定。 結果から言うと延期→延期→中止で見れませんでしたが、 種子島は凄くいい所でした。 9月8日(土曜日) 14時30分大阪出発。9日08時30分ぐらい鹿児島発種子…

紗張りの失敗

紗張りの引っ張る順番を間違えたら、 こんな感じになりました。 手順はしっかり守りましょう。 参考サイトはこちら http://heizoujp.hatenablog.com/entry/2016/10/17/125740

紗張りについて シルクスクリーン

自作でシルクスクリーンする人は大体最初は 100均のコルクボードの木枠を利用してボンドとヒッパラーで張ると思います。 シンタローも今はそうしてるんですが、 段々張るのが面倒になってきました。 紗張り済みで売ってるアルミフレームを 一個買ってみたん…

自作露光機について シルクスクリーン

シルクスクリーンを初めてやったのは20年前に友達にもらったTシャツ君を2017年に初めて使いました。 サイズが小さいモノしか出来ないのですぐに不満に。 次に100均のコルクボードの木枠を使って、 Tシャツ君のスクリーンを目いっぱい使えるようにして…

kv-920 感光乳剤

初めての感光乳剤kv-920。 ネットで検索してもあまり情報が出てこない。 ウチの露光機は自作ですが、 ネット調べたらよく出て来る自作機を そのまま真似したモノ。 sd-40 だと露光時間8分でやってました。 ひとまずkv-920 の方が感度が良いと書いてたので6分…

古い感光乳剤

感光乳剤は使用期限がある。 1ヶ月とか3ヶ月とか。 4ヶ月過ぎたsd-40。 まだまだ多量に残ってるから勿体ないから 使ってみた。 色は黄色が茶色に、変色した感じ。 露光してみた。 何も抜けず。水洗いしてる時はかすかに何か見えた気がするけど、乾いたら何も…

ノスタルジックスケート

ここは完全防備録。 ウチワネタの自己満コーナー。 見てもあんまやと思うんでスルーした下さい。 1つ目。 史上サイコーのストリートスケーター。 シンゴ サイコーの基準はスケートが無いとダメな人間である事。スケートによってギリギリ社会に所属してるス…

スケート情報入手サイト

ここは自分が復帰した際に参考にしたサイトを紹介します。 ほとんど現在は更新されてませんが、道具はあまり進化してないので参考になります。 新しい情報はフェイスブックで検索すると出てくるかも。 情報発信者と友達じゃないと見れないかも。 こういうマ…

スケート購入!その3

その落とし穴とは、またしても サイズ問題。 もー嫌になります。 原因はオサレなreiginのインナー。 こいつの名前「slim liner」。 スポンジがスリムなんかと思ったら、そのものが細い。インナーだけで履いても痛すぎ。もうなんなん。右足親指の付け根が特に…

スケート購入!その2

deeportのジェネシスのお得情報の内容は razors ジェネシス11が29700円で 昔タイプのソールプレートがおまけで付いてくるってモノ。 このソールプレートは軽いし見た目がカッコよくなる。 普通に単品で買うと4500円(送料込み)ぐらいする。 ジェネシスは海外…

スケート購入!その1

現在手元にあるスケートは razors genesys US9 USD モントレ カーボンフリー US11.5 モントレは11.5にもかかわらず スキーのブーツショップで1万5000円も払って幅広げてもらってやっと履けた。 バロのカーボンとレイザースジェネシスは 元々幅が広い。 バロ…

スケートの選び方、買い方 海外通販編

海外通販 シンタローは試し履き出来ないなら国内通販でも海外通販でも同じだと考えてます。 昔ほど海外通販は面倒じゃなくなってます。 アメリカ、ドイツから通販しましたがGoogle翻訳で余裕でいけます。 商品追跡もあります。 国内、海外どちらも良いとこ悪…

スケートの選び方、買い方 国内通販編

国内通販。 スケートの購入方法は現在は基本通販だと思って下さい。 店が近くにある人は絶対店で買いましょう。 ずっと続けてるスケーターですら購入するのに苦労してます。 スケートやってる人間はサイズ感分かってるので店頭でも国内通販でも海外通販でも…