シルクスケートムルティプラ

シルクスクリーン、スケート、ムルティプラ。diyや子育て。日々の忘備録として。

紗張りについて シルクスクリーン

自作でシルクスクリーンする人は大体最初は

100均のコルクボードの木枠を利用してボンドとヒッパラーで張ると思います。

シンタローも今はそうしてるんですが、

段々張るのが面倒になってきました。

紗張り済みで売ってるアルミフレームを

一個買ってみたんですが、人力と比べると張りのテンションが全然違いました。

 

今のままで満足いく出来なんですが、

もっと簡単にパッと張れないものかと検索しました。

 

こんなのあるんやー的に見てください。

 

1ローラーフレーム

https://youtu.be/1myFO5BVQa8

https://youtu.be/tODe99yLJU8

http://www.web-stance.com/screentenshoner.html

(アルミ枠にうつす技込みで19440円)

(prismだと12800円。)

すごく強く張れるみたい。

シンタロー的には全てアルミフレームだとコストかかり過ぎでダメなんで、これで張った奴を木枠にうつせたら凄く欲しい。

次紹介するファーストフレームとの差が知りたい。

ローラーフレームも色んな会社が出してそう。

2

ファーストフレーム

https://youtu.be/01A20vwjGmg

http://www.prismscreen.com/PRISM_SCREEN/zhi_banoyobi_zi_cai.html

(紗張り用は19500円。サイズの大きさで値段が違うっぽい)

コレも別枠にうつせるみたい。

こっちは写真やけど移し方の説明がある。

この方法でローラーフレームも出来へんかなー。悩むなー。

3

簡易紗張り機、簡易絹張り機

https://youtu.be/0fbY-30Db0U

https://youtu.be/_TDfPp32z98

https://www.yumegazai.com/Product/zk-2216-185

http://www.wai-hang.com.hk/product_list/screen_stretcher_overview.jpg

 

剣山みたいにしてそこにスクリーンを引っ掛けて倒して引っ張る。

ヒッパラーに比べたら凄く簡単そう。

しかも、安い!自作も出来そうな簡単構造。

夢画材の方の張り機の方はちょっと構造違うけど。

 

使ってる人発見!

https://boky.exblog.jp/22959008/

うーん。メッシュ破けてるなー。

まー破けますわな。となるとあんまり強く張れないのかなー。

 

ゆめ画材のを改造してる人発見!

http://evolucio.jugem.jp/?page=1&cid=14

http://evolucio.jugem.jp/?page=2&cid=14

何かこの方凄い。いろいろ解説してくれてる。ゆっくり読んでみよ。

リンク切れが多いのが残念すぎる!!

 

自作っぽいの発見!!

製版用の木製版をつくろう! | シルクスクリーン機材通販premiumT

シンタローがメッシュや乳剤買ってるプレミアムティー略してプレティーのブログで発見。プレティーで売ってる針紗貼り機はメチャ高いのに、ブログで自作見せてくれる(笑。

自作するなら角材に釘打ちまくって大きめの板に固定してって感じかなー。

ホームセンター行って考えてみよ。

 

 

 

こんな感じで何を導入するのか悩み始めました。何も導入しないかもしれません。

したらレビューします。

 

 追記

プリズムさんに電話でローラーフレームとファーストフレームの違いなど聞いてみました。

http://www.prismscreen.com/PRISM_SCREEN/sukurin_zi_cai.html

 

めちゃくちゃ親切に答えてくれました。

ローラーフレームでもファーストフレームでも別の枠に移す事は出来ます。

張り方が違うだけですよ。ローラーフレームはアメリカ製。ファーストフレームは日本製。

ファーストフレームの方が高いのはイチから日本で設計して製造もしてるから。

ローラーフレームは端っこがちょっとたわむそう。

でここから重要。

「シンタローさんの使用用途(水性インクでTシャツプリント)ぐらいやったら、

そんなに強いテンションじゃなくて大丈夫ですよー。プラスティゾルインクを使って

細かいプリントする時は強いテンションで張りますよー」

との事。

「ひっぱらーでいけてるんやったら、何も買わなくてもいいんじゃないかな?」とも(笑。

商売関係なく本音でしゃべってくれる人大好きです。

 

ホームページ見てたら、こんな記述がありました。電話で喋ったお方か分かりませんが、会社自体がシルクスクリーン愛にあふれてそうだなー。いいかんじー。

と思いました。

↓↓

f:id:silkskatemultipla:20180821175950j:plain