シルクスケートムルティプラ

シルクスクリーン、スケート、ムルティプラ。diyや子育て。日々の忘備録として。

シルク 版下フィルムについて

 

今まではずっと版下(乳剤塗った版の裏に張り付ける奴)は

OHPフィルム2枚重ね作戦でやってたけど、

写真を網点で製版しようとしてるけど、何かすっきり抜けてくれない。

網点だと2枚重ねが凄いシビア。

ずーっと眺めてると、ちょっとズレてる気がしてくる。

ズレてる気がする版下で露光したら、縦線がいっぱい入るし。

 

そこで2枚重ねしなくても大丈夫な版下は無いモノかと検索。

OHP以外だと

1、トレーシングペーパー

2、普通のコピー用紙、Tシャツ君専用コピー用紙

3、版下フィルム

 

かなーって感じ。

トレーシングペーパーは試した事ない。

Tシャツ君専用コピー用紙は一番最初にやったけど、全然だめでペーパーの形に抜けたから大量に残したまま放置してる。紙が分厚いから紫外線透過が少ないんだと思ってる。Tシャツ君の露光機でやったのに。(20年前の機械だったから光が弱かったのかも)

でOHP2枚重ねでやるようになった。凄く綺麗に抜けて感動したのを今でも覚えてる。

 

でもその頃は細かい表現のいらんロゴ的な奴ばっかりやってたから、2枚重ねも余裕やった。

けど網点はホンマに目おかしなるぐらい見てやって最後チェックしたら微妙にずれてる気がする。網点の点が半分しか重なってない気がする所がある気がする。

ほんと細かくて目が痛くなる。

 

で1枚で完結するである「版下フィルム」について考えてみる。

以前も検討した時はあったけど、初期コストが高いので見送った。

A3のOHPやったら10枚入りでアマゾンで買った奴が2400円ぐらい。

高っ!一回で2枚いるから一回480円!

今書きながらびっくりした。A4は安いです。10枚1000円ぐらいかな。

それでも1回2枚で200円か。まーまー高いな。

まー当時も計算したけど、ここまでシルクスクリーンにはまると思って無かったので、少量で良しとした記憶。

 

で話長いけど、こっから版下フィルムについて。

どーやら版下フィルムはシルクスクリーン専用につくられたOHPみたいな奴で

2枚重ねなんかせんでも、1枚でしっかり遮光してくれるぐらい濃く印刷されるみたい。

普通のOHPだと2枚重ねても、頼りないぐらい薄い。

 

で検索して見つけた版下フィルムはこんな感じ。

1、Stance

Web-Stance stan-film

こちらの会社のオリジナル版下フィルム。

A4 1枚161円。

A3ノビになるんかな 1ロール30メートル19800円。1枚約211円。

(A3が無いので432mm×30メートル。21175円。A3に換算すると多分100枚)

こちらの会社のブログは凄く専門的。

一般の人はあまり参考にならないかなー。

質問もしてみたけど、詳しい人向けの回答でした。

趣味シルクスクリーンの人がよく使うモノの事を

聞いても「分かりません」と正直に言ってくれます。

 

2、ビーベストショップ

【楽天市場】版下フィルム A3ノビ(329mm×483mm) 50枚入:インクジェットロール紙専門店

A3ノビ 50枚 7100円。1枚142円。

A3ノビ・・ノビ・・・ノビ・・・ってなんやねん。

そもそもはA3サイズをみんな欲しててそれにトンボマーク(位置決めの+)を付けたいからA3よりちょっと大きい奴みたいなポジションぽい。

けどこれ大きすぎるよね。

https://item.rakuten.co.jp/inkjetrollpaper/hsf043230-1/

こっちは432mmの30メートル。17000円。

432の30。この長さ流行ってるんかな。

約100枚なんで、1枚170円。

 

A4は20枚1500円。1枚75円!!安い!!

ここは無料サンプルを送ってくるサービスやってたので、お願いした。

早くすってみたい。

2018年10月28日サンプル到着。

時すでに遅し、スーパーフィルム買った後。

まだ試して無いけど、見た目良さそう。

この値段でいけるならOHP2枚重ねなんて面倒くさいだけやなー。

 

3、prism

http://www.prismscreen.com/PRISM_SCREEN/zhi_banoyobi_zi_cai.html

スーパーフィルム A3ノビ(329 483) 50枚。8800円。1枚 176円。

うーん。家のプリンタA3までやから多分コレ使われへんな。

ここまで出てきたんA3ピッタリが一個もないなー。

ロールタイプの奴を自分でカットするの嫌やなー。絶対斜めなるやん。

ロールタイプの奴もA3サイズ(297 420)も無い気がする。

 

BlackJet製版フィルム

https://www.denno-saurus.com/item_detail.php?mode=_ITEM_DETAIL&i_xid=5658814

ついに発見A3ピッタリサイズ。

A4 150枚 12960円。1枚86円。

A3 150枚 25920円。1枚172円。

1枚の値段はオッケー。

しかし・・・150枚いらん、フィルムに2万5千円よー使えん。

50枚ぐらいで売って欲しいなー。

ここも無料サンプルあり。

(爆速で送ってくれます!!)

追記20181025

50枚で売って下さいとメールしてみた所無理でした!

メチャいい感じにプリント出来たので残念。

 

そんな感じでとりあえず無料サンプルで版下専用フィルムの実力をみよ。

良かったらロールでもカット済みでもええから、手ごろな値段と枚数の奴にしよかな。