シルクスケートムルティプラ

シルクスクリーン、スケート、ムルティプラ。diyや子育て。日々の忘備録として。

スケートが流行るどころか廃れた理由

f:id:silkskatemultipla:20181202065458j:image

随時加筆中

 

スケート復活してからちょくちょく考える事。

それはスケートが流行ってない、20年たったのにマイナーなまま、それどころか20年前より知名度が落ちてる理由。

何でやろ。

めっちゃ楽しいのに。

 

色々考えてみた。

 

あんなに流行ったスキースノボですら、半分以下になってるからしゃーない気はするけど、

 

スキースノボを含めB3(ブレード、スケボー、bmx)人口の減少とその中でも特にスケートが不人気な理由はナンジャラホイ。

せめてこのジャンルで上位人気になれんもんかと。

叶わぬ想いと知りながら書いてみよ。

 

1 他のんよりダサいから。

 

カッコよくないと上位人気は勝ち取れないよね。

スケボー、bmxはオシャレアイテムとして飾られるけど、スケート飾らないよねー。スケボーもかなりダサい人達増えたけど、持ってるだけでオシャレ点数あがるもんね。

で、どーやったらオシャレ点数あがるアイテムになるのか。

うーん。まずスラロームからアグレッシブへの転向を廃止しましょう。スラロームしてる人達ダサい人多いから。

スラロームのダサい人達がアグレッシブもやり始めたりするの。20年前はそんな人達が大会に出ても見た目ダサいから凄い上手くても点数出なかった。存在感で減点されてた。

「スラ」とか「アグ」とか略してはる。

「アグのブーツ」とはこれいかに。

転向廃止はカッコいい人もおるから暴論やけど、ダサい人が表彰台に上がる事はやめた方がいいと思うのだ。ジャッジ大事やね。

日本を代表するスケーターはかつてこう 言いました。

「常にスケートする時はアメ村に行ける服装でやらねばならない」と。

 

あとアパレルブランドが少なすぎるし、

マイナーすぎる。趣味レベルも多い。

craps

mftbland

versclub

bladebrain

クラップスは3代目の山下くんが愛用してる為スケート以外でも売れてそう。

マイナーブランドもっとたくさん、10以上あればパーク行っても被りにくいのになーと思う。

メジャーブランド、スケボーで言うところのナイキスケートとかエレメントとか有ればええのになー。足元がスケートなのが絶対的不利よな。スケボーもbmxも靴でこだわれるもんな。

 

2 情報がない。

 

復帰した時非常に困った。だって情報が無さすぎる。10年ぐらい前で止まってる。

2008年ぐらいまでは、今よりはまだマシだったんだろう。若者が興味を持たなくなったのも一因かな。大阪やと俺らの世代(千秋サカゲとか)ケン世代、コロコロ世代で終わったっぽい。

話戻すと、10年ぐらい前まではブログで結構情報発信してる人達がおった。何故いなくなったのか。それはSNSの普及やと思う。みんなブログじゃなくミクシィフェイスブックに移動しちゃった。楽やし反応多いし。けど閉鎖的。

だから俺みたいなんがブログ始めなアカンかったのねん。

SNSにはかなり有用な情報が点在してる。有用な情報なのに呟きレベルで。

それをスケートした事ない、これからしようと思う人達に見えるように、ググって引っかかるようにして欲しいな、、

 

話ズレたな。

戻します。

 

スケートはマイナー。それはしゃーない。

スポタカにもムラサキにも売ってない。

昔スポタカは売ってた。ムラサキなんて売った事ない。

せめてそこらへんで取り扱われる様になる為に、もっと情報をー。

YouTubeで「オーリー」って調べたらさ、山ほど出るのねん。「ロイヤル」って調べてもさ山ほど出ないのねん。

 

スケートの自称プロ、他称プロの人達まずはYouTubeでHOWTO動画作ってよー。

HOWTO見て滑るとかダサいけど、世の中の流れやん。あると助かるやん。

で、作る時オッサン禁止ね。スケートださく見えちゃうから。

若手のイケメン立ち上がれ!

プロを名乗りたいなら、自分のしてる事の裾野を広げよーぜ。まー、スケートで飯食ってないのはプロじゃないから、そこまで要求するのも何なんやけど。

 

あと情報の胡散臭さも厳禁。

サポート受けてる人らに多くみられたけど、スポンサーよいしょし過ぎ。気持ち悪い。内輪ノリ感が出ちゃうよね。マイナースポーツの特徴やとは思うけどね。シガラミがキツ過ぎて本音が言えてないのが10年の時を経ても色褪せてなかった。「このスケート、クソですわー」って言える人の発言に信憑性感じるから。

 

★ちょっと休憩

ここまで書いてて、ふと思った。

流行る必要ないんちゃうん。

他のいろんな事の方が手軽に楽しくて、上手くなるまでには痛い事も多々あるし。

復帰直後、スケート界どーなってるんかとフェイスブックミクシィで過去ログ結構読んだけど、その中で森ポンが出してた討論のお題みたいなんで

「スケートアイテムの個人輸入した奴自慢げにアップするのヤメレ!」みたいなんあってんけど、そんな話出てくるぐらい数年前にはスケート界しぼんでたんよね。

個人輸入とかどーでもえーやん。

シンタローがスケート離れた時ぐらいに、千秋とかエーシンがなんチャラスケート協会みたいなん作ってプロ認定してどうこうみたいな活動してたけど、そんなんも今無さそうやし。

個人輸入みたいな個人的な事までも話にのぼるぐらい、そもそも業界が狭い。

スキー、スノーボード、スケボーとかの業界で個人輸入しても誰も何も思わへんと思う。

数々のプロたちが、スケート界盛り上げようと長年頑張ったと思うねんけど、

アカンかったんよね。まープロって言うても形だけでスケートで飯食ってるわけじゃないから厳密に言うたらプロじゃないけどね。

残念ながら日本のスケート界のプロは、めちゃくちゃうまいアマチュア

20年ぐらい前にシンガポールから尼崎のパークに来てた外人が千秋に月収聞いて愕然としてたもんな。

アメリカのスケボーみたいに年収億超える様になって欲しかったけどなー。

 

3 そもそも売ってない。

おんなじ話ばっかりしてる気がする。

スケートは履いて買いたいので、九州・四国・中国・近畿・中部・関東・北陸・東北など、各地方に一軒でもえーから履いて買える店が欲しいの。

ディーポート・ソールビジョン・セナランプみたいな代理店の人たちに言いたい。

どっかショップにサイズ合わせ用のスケートだけでも置いてもらえるようにして下さい。

今ふと思ったけど、代理店の人たちってプロなんかな?副業で代理店やってるんやったら、無理っぽいなー。

 

 

4 アクションスポーツ、ストリートスポーツ

なんて呼ばれてスポーツ化

 

 

スノーボードを若者がしなくなった理由にキッズ達のスキルの高さが影響してる。

前まではクラスでイケてる部活してない男子がスケボーやスケートやbmxを始めてた。

だから必然的にイケてる感じの子が多かった。

けど、その子らが高校生になって「スケボーやるぜー」ってなってパークに行った時に親に怒られながら眠そうなキッズが当たり前にドロップインしてレール乗ってたらやろうと思わないよね。

スケボーもスノボもbmxもスケートも全部同じ現象だと思う。

これをワタシは

「キッズが上手すぎる事によるヤンチャな人達の途中参加のやる気を無くしてしまう現象」と呼んでいます。

人口減少の大きな要因だと思う。

けどコレのお陰で下げ止まりはあると思う。

無くならないけど、特殊技能として幼少期から叩き込まれた人達だけの特別なモノとして残る。ある種旅役者の家族みたいな。

あー、歯がゆい。

若い頃にその分野で名を馳せた人達が普及の為にとスクールを開く。

そこで育ったスーパーキッズ達が将来の参入者の妨げになる。

スポーツとして受け入れるなら、コレでいいけど遊びの延長、言わばカルチャーとして捉えていた僕は淋しさを覚える。

もう既に止められない流れだと思うけど。

どの分野もみんな上手すぎて、凄いけどカッコよくないもんね。

何でも成熟してくるとこういう運命をたどるんやろなー。

最初の「ダサい」に繋がるけど、スポーツのくくりに入れるとダサくなってしまう。

 

とここまで書いてみてひとまず自分の今の思いとしては、昔は昔でむかしばなし。あの時代はもう来ない。

 

これからは凄いけど、憧れない、カッコよくない、現実離れしたモノとしてより成熟していってゴールはエアリアルや雑技団、サーカスみたいになるんだろーな。