シルクスケートムルティプラ

シルクスクリーン、スケート、ムルティプラ。diyや子育て。日々の忘備録として。

紗張機 ファーストフレーム

紗張り機にもなるファーストフレームを我慢できず入手。

 

とりあえず、張ってみた。

 

シンドイ。

 

手動で六角ネジを16ヶ所締めないとダメ。

前腕パンパン。

 

まだ木枠に移してないけど、ヒッパラーで張る方が楽やと思う。

 

普段49✖️37の木枠を作ってスクリーンを張ってるけどファーストフレームからこの木枠に移すとしたら、ファーストフレームかなりデカイから使うスクリーンの面積が3倍になる。

これは大きなマイナス要素。

 

流石に専用機だけあって綺麗に張れる。

f:id:silkskatemultipla:20181029001341j:image

f:id:silkskatemultipla:20181111101928j:image

 

参考リンク

http://www.prismscreen.com/PRISM_SCREEN/zhi_banoyobi_zi_cai.html

http://www.kk-yuki.com/silk/ss01.html

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

追記2018年11月3日

ファーストフレームから木枠に移してみました。

ボンドを塗った木枠を下に置いて上からファーストフレーム。

ボンド部分を濡らしてアイロンでジュー。

手で張った場合に比べて凄く均一の力で張れたけど、緩い!

凄く緩い!何か良い方法があるかもしれないけど、普通にやったら何故か凄く緩かったです。

ファーストフレームに張ってる状態では結構パンパンやったのに。

製版していい感じなら今後もたまには使うかも。f:id:silkskatemultipla:20181104013812j:imagef:id:silkskatemultipla:20181104013819j:image