シルクスケートムルティプラ

シルクスクリーン、スケート、ムルティプラ。diyや子育て。日々の忘備録として。

紗張りバージョンアップ考 シルクスクリーン

久しぶりのシルクスクリーンねた。

 

いま1番したい事は、「4色分解」

どうやら4色分解はすべてがシビアな感じ。

製版、プリント時の位置決め、スキージング。

 

経験上、シルクスクリーンは何処かで横着すると失敗する。今までのやり方じゃ多分厳しい。

 

紗張りはテンション命。今の紗に釘刺してやるやり方だと、紗が破ける所までしか引っ張る力を掛けれない。

テンションメーターといって、どれくらいの力で張れているかを測定出来るモノがプレミアムティーで売っていたので、自分の紗張りのテンションが知りたくて購入。

メチャ低くてショックやった。

けど、今までの不可解な失敗の理由が分かった気がした。場所ごとのテンションの差とか見た目じゃ分からんもんね、

しかし、ちょっと高い。

プレミアムティー テンションメーター

https://premiumt.jp/web_shop/item/detail/tension-m.html

破らずに張るやり方にバージョンアップしなければ。

 

追記20201022

ヤフオクで安めに同じテンションメーター売ってたー⤵︎⤵︎⤵︎納期が遅いのが殆どやけど、たまに予備を放出してくれてる人がいてる。

 

そんな感じで紗張り機の候補をググりました。

全部まーまーな値段するなー。

 

紗張り

 


https://premiumt.jp/web_shop/item/detail/stretcher.html

プレミアムティー 

ハンドフレームストレッチャー

58000別

600 600

 

http://www.web-stance.jp/ca31/1545/p-r31-s/

スタンス シンプルストレッチャー

89650円

610 610


http://www.web-stance.jp/ca31/785/p3-r31-s/

スタンス ニューマンローラー

18480円  

オプション付き20790円

570 700

 

https://creatorsstore-tp.com/product/フレームストレッチャー/

クリエイターズストア フレームストレッチャー

56890 別

600 600

 

 

https://pouch-mail.com/shop/product/145

パウチメール スクリーン伸張機

50000円

600 600

 

 

クリエイターズストアとプレティーは同じモノっぽい。

YouTubeのモンキープリントさんも同じっぽい。

パウチメールは最初の写真とリンク先の写真が違う。

https://youtu.be/y3elHRajj7w

 

本当はプレティのストレッチャーが欲しいけど、予算的にニューマンローラーにしました。

 

しかしスタンス取り扱いのシンプルストレッチャーはアルミフレームで作られてるっぽいから自作できる人は二万掛からず作れそう。

 

(アルミフレームとは

https://fa.sus.co.jp/products/sf/

 

追記20200710

シルクスクリーンと言えばミノグループ。

ミノグループさんも紗張り機出してました。

エコテンショナー | 製版機械 | 紗張 | スクリーン印刷機の株式会社ミノグループ 特殊インキや資材も取り扱う総合メーカー

スクリーンテンショナー | 製版機械 | 紗張 | スクリーン印刷機の株式会社ミノグループ 特殊インキや資材も取り扱う総合メーカー

エコテンショナー 99800円

テンショナー3S 820000円 82萬!!!

多分本気の生業にしてる方々はこんな金額のを使ってるのでしょう。