シルクスケートムルティプラ

シルクスクリーン、スケート、ムルティプラ。diyや子育て。日々の忘備録として。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紗張りについて シルクスクリーン

自作でシルクスクリーンする人は大体最初は 100均のコルクボードの木枠を利用してボンドとヒッパラーで張ると思います。 シンタローも今はそうしてるんですが、 段々張るのが面倒になってきました。 紗張り済みで売ってるアルミフレームを 一個買ってみたん…

自作露光機について シルクスクリーン

シルクスクリーンを初めてやったのは20年前に友達にもらったTシャツ君を2017年に初めて使いました。 サイズが小さいモノしか出来ないのですぐに不満に。 次に100均のコルクボードの木枠を使って、 Tシャツ君のスクリーンを目いっぱい使えるようにして…

kv-920 感光乳剤

初めての感光乳剤kv-920。 ネットで検索してもあまり情報が出てこない。 ウチの露光機は自作ですが、 ネット調べたらよく出て来る自作機を そのまま真似したモノ。 sd-40 だと露光時間8分でやってました。 ひとまずkv-920 の方が感度が良いと書いてたので6分…

古い感光乳剤

感光乳剤は使用期限がある。 1ヶ月とか3ヶ月とか。 4ヶ月過ぎたsd-40。 まだまだ多量に残ってるから勿体ないから 使ってみた。 色は黄色が茶色に、変色した感じ。 露光してみた。 何も抜けず。水洗いしてる時はかすかに何か見えた気がするけど、乾いたら何も…